・Mobile Ads Unityプラグインをインストール
・広告表示の実装
アカウントを取得して広告設定
Google Admobページ
広告ユニット設定
広告ユニットを追加してフォーマットを選択
後は名前入力
フォーマット以外はそのままでもOK。
Mobile Ads Unityプラグインをインストール
以下から最新版を取得
https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases
プロジェクトにDLしたものをインポート。
対象は全て選択
最初に依存関係の処理するか聞かれるので
Enabled、Applyを選択
1回はビルドしておく。ビルド時に必要なものがインポートされますが、
それが必要みたいです。
“ca-app-pub-3940256099942544~3347511713”
広告表示の実装
using UnityEngine;
using System;
using GoogleMobileAds.Api; //追加
public class Admob : MonoBehaviour
{
private string adUnitId;
private BannerView banner;
private RewardedAd rewardedAd;
void Start()
{
//アプリ起動時実行(他のスクリプトで実行していたら不要)
MobileAds.Initialize(initStatus => { });
//広告を表示
RequestBanner();
}
private void RequestBanner() //バナー広告設定
{
#if UNITY_ANDROID
//adUnitId = "広告ユニットID(Android)"; //本番
adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; //テスト
#elif UNITY_IOS
//adUnitId = "広告ユニットID(iOS)"; //本番
adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"; //テスト
#endif
//広告のインスタンス生成
banner = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
banner.LoadAd(request);
}
}
表示の設定は「new BannerView~」のところで変更できます。
バナーの表示非表示はShow,Hide関数でできます。
public void BannerShowHid(bool sh) //広告表示非表示
{
if(sh) banner.Show();
else banner.Hide();
}
動画用テストID:"ca-app-pub-3940256099942544/5224354917"
private void RequestReward() //動画
{
#if UNITY_ANDROID
//adUnitId = "広告ユニットID(Android)"; //本番
adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/5224354917"; //テスト
#elif UNITY_IOS
//adUnitId = "広告ユニットID(iOS)"; //本番
//adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1712485313"; //テスト
#endif
this.rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId);
//動画の視聴完了後の関数呼び出し
this.rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward;
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
this.rewardedAd.LoadAd(request);
}
//視聴完了後の報酬
public void HandleUserEarnedReward(object sender, Reward args)
{
//完了後の報酬設定 ゲーム内コイン増加など
}
public void ShowReawrd() //動画広告表示
{
if (this.rewardedAd.IsLoaded())
{
this.rewardedAd.Show();
}
}
void Start()
{
MobileAds.Initialize(initStatus => { });
//広告を表示
RequestBanner(); //バナー広告
RequestReward(); //動画広告
}
テスト時はテストIDになっているか必ず確認します。
また本番用にビルドする場合は、
本番用のIDになっているか必ず確認します。
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