GooglePlayへのアプリ公開方法

2021/04/02

Android

アプリ登録にはGoogle Playデベロッパーアカウントが必要です。
初回のみ登録料25$(約2500円~3000円)が必要になります。

以下を参照し、アカウント作成。

Google Playデベロッパーアカウントヘルプページ

以降はGooglePlayConsoleで登録します。

主に以下を設定していきます。

特にこの順番でなくてもいいですが、apkファイルをアップロードしないと
設定できないものもあります。最初に「アプリを作成」を押して基本情報を入力

アプリ名以外はあとからストア情報で変更できます。
以降ストア情報などを入力。

ストア情報

「メインのストアの情報」を入力していきます。

●アプリの説明
最初のデフォルト言語は英語になっていますが、
翻訳を管理から日本語が追加できます。


言語を設定したら簡単な説明などを入力

●アプリ画像、動画設定
次にアイコンなどの設定をします。
必要な画像は以下
・アイコン
・ヘッダー画像
・スクリーンショット
下に説明があるので指定されたサイズを用意します。

動画を入れたい場合はyoutubeに動画をUPして
そのURLを入力します

●ストアの設定
「ストアの設定」に移動してカテゴリや連絡先などの情報を入力していきます。

アプリのカテゴリは登録するアプリに合うものを選択

連絡先はメールのみ必須
Webサイトは個別で紹介ページを作成していたらそのページのURLを入力


アプリの価格を設定
「有料」から「無料」には変更できますが、
「無料」から「有料」にはできないようです。

アプリのコンテンツ

「アプリのコンテンツ」に移動して設定していきます。
Googleのポリシーに準拠しているか確認するための設定です。


それぞれの項目について設定していきます。

●プライバシーポリシー
広告があるなら必要みたいです。
プライバシーポリシーを記述したWebページを作りそのURLを入力します。


Webページは手軽に作れるサービスもあるので1つは作っておいた方が
良いかもしれません。

プライバシーポリシーの内容は以下で作れます。
使い方は以下が参考になります。
GooglePlay】 AdMob広告を入れた場合のプライバシーポリシー対応方法

アプリのページからプライバシーポリシーが参照できるので
他の方が書かれているのも参考になります。

●広告
広告が有無の設定です。あれば含むを選択。


●アプリのアクセス権
ログイン機能などなければ上を選択

●コンテンツのレーティング
これはapkファイルを設定してからになります。
いろいろ質問事項があるのでそれに回答していきます。
主に暴力的、性的な表現がないかなどを聞かれます。
普通のアプリであれば全ていいえで答えていけばよいかと。
設定したらアプリ公開後ぐらいにレーティング組織(IARC)から
連絡がきます。

●ターゲットユーザーおよびコンテンツ
対象年齢など設定していきます。
普通のアプリなら13~15歳以上を選べばいいかと。
低く設定するとプライバシーポリシーの追加が必要みたいです。

リリース情報

「製品版」に移動してリリース情報を設定します。
ここでapkをアップロードします。
先にapkファイルのUPだけしといてもいいと思います。


リリースの作成をしますが、
その前に配信する国の設定をしておきます。

●国/地域の設定
配信する国の設定をします。
特に意図がなけれすべての国を指定しておきます。


●リリースの作成
「新しいリリースの作成」で情報を設定していきます。
最初に規約があったと思うので同意
apkファイルかaabファイルをアップロード
ファイルはaabファイルの方が推奨されています。
アプリ容量も最適化されるのでaabでいいかと思います。

後は「リリースの詳細」を入力
リリース名はファイルUPしたら自動で入ります。
分かりやすいように自分で変えることもできます。
リリースノートは最初はなしでもいいです。
公開後アップデートしたら
どんな機能を追加したか入力します。

全て設定したら「リリースのレビュー」でエラーを確認します。
他の設定が終わっていなかったら、エラーになりますので
全て入力していきます。

他の設定も設定も全ておわっていたら
「製品版として公開を開始」が出ると思いますのでそれを押したら
審査がはじまります。審査後アプリが公開されます。

そのままだと審査終了後、すぐに公開されますが、
好きな時に公開したい場合は「公開の概要」を設定します。

公開のステータスを開いて管理対象の公開をオンにします。

審査終了後、ステータスが「変更の公開準備完了」になるので
「確認をして公開」を押すと公開されます。

公開前に内部テストで確認する方法は以下にまとめています。
Google Play Console 内部テスト

2021年3月時点では以上のような内容を設定しました。
後々、項目内容や画面表示など変わる可能性があります。
いくつかサイトを参照しましたが、数か月前のものでもちょっと違ったりしていたので、
できるだけ最新のものを参照した方がいいかもしれません。